食材の入力について

主な食材を登録するときはひらがなで入力してください。
ひらがなを入力すると、その文字を含んだ食材が表示されます。

主な食材選択時の画像

表示された食材から選択してください。この手続きを間違うと登録時にエラーとなりますのでご注意ください。

同じ食材でも、『皮つき』、『皮むき』などがあります。
皮つきの食材と皮むきの食材では栄養成分が違います。栄養計算を正しく行うため分けて表示しております。
さらに、『調理時に茹でる』といった項目もございます。
水溶性の栄養成分は茹で汁にとけだします。こちらも栄養計算を正しく行うため分けて表示してあります。
茹で汁を捨てる場合は、『調理時に茹でる』をご選択ください。


お米の入力について
 お米は炊く前と後では栄養成分が違います。eachdishでは炊く前を、炊いた後をごはんとしていますので登録時に検索するときは、ごはんの違いにご注意ください。


いも類の入力について
 いも類は蒸したり、煮たりすることにより栄養成分が変わります。
 調理の方法に注意して選んでください。
 茹でた後の食材を使う場合(ポテトサラダ、コロッケ等)は水煮ゆでを選んでください。
 茹でた汁に食材の栄養成分が溶け出るために分けて表示してあります。


野菜類の入力について
 野菜類は皮つき、皮むきの状態。調理時に生で使うか、茹でて使うかにより栄養成分が変わります。
 調理の方法に注意して選んでください。
 茹でた後の食材を使う場合調理時に茹でるを選んでください。
 茹でた汁に食材の栄養成分が溶け出るために分けて表示してあります。


パンの入力について
 食パンは1きん400gとしています。8枚切りならば1枚50g、6枚切りならば1枚65gぐらいとして入力してください。
 手順記入時に何枚切りの食パンを使っているか記入していただけれると嬉しいです。